INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-09-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ネットの回線速度が上がりまして

2013/ 9/20 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日まで40Mbpsのネット回線を使っていたのですが、このほど160Mbpsの回線にアップグレードしました。
体感的にはよく分からないのですが、FTPの転送は、数字上は速くなっていることがよく分かります。

ネットの速度って、一般電話の54kbpsから、ADSLの1.5Mbpsへ上がった時は、劇的な変化を感じたのですが、1.5Mbpsから光回線の100Mbpsに上がった時は、あまり変化は感じませんでした。

逆に、100Mbpsから40Mbpsの回線に移ったときは、使いながらだんだんとストレスが溜まってきていた感じですね。
だから今回、160Mbpsになって、おそらく、その「だんだんと溜まっていたストレス」が、ゆっくりと解消していくんだと思います。

(ですが、メールの着信チェックだけは、速度が体感できるレベルで速くなりました。なんでこんなところで体感できるのかわかりませんが、とにかくメールのチェックが激速い。受信ボタンを押してから完了するまでの時間がハンパなく速い)

とはいえ、160Mbpsが真に役に立つのは有線で使用しているメインPCの方だけ。
ノートパソコンやiPadで使うときの無線LAN経由の方は、無線LANの速度で制限を受けます。

まぁ、こればっかりは仕方がないですね。




目次 | ←前へ / 2013-09-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2561009 (+0156)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT