INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-08-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■iPadのバックアップデータがでかすぎる

2013/ 8/16 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








家庭内で写真データの共有をしていて、ふと困ったこと。

うちの場合、各自の携帯電話やデジタルカメラ・iPad・Kindle等で撮影した画像ファイル・動画ファイルをPC上に集約し、それをNASへバックアップしつつ、iPad・Kindleへ配布しています。ここらへんは全部手作業。

携帯電話は、SDカードをPCへ連れてくるか、携帯電話にUSBケーブルを繋いでPCへデータを連れてきます。
iPad・KindleはUSBケーブル経由。
デジタルカメラは、SDカード経由。

PC上へ移動したあとは、NASへLAN経由でバックアップし、iPad・Kindleへ配布。

このとき、Kindleへはエクスプローラでコピーができますが、iPadはiTunes経由でコピーすることになります。

ただ、気づいてみたら、iPadへ情報を供給するために指定しているフォルダの容量が、どんどん肥大化していっていました。

なにやら、

 iTunes\iTunes Music\Mobile Applications

というフォルダに、iPad用アプリケーションの情報がどんどん蓄積していっていたらしいんですね。
これ、消しちゃっていいのかな。ググってみた感じでは、ただのバックアップのようだし、消しちゃっても問題無さそう。
でも、次にiTunesで同期したときに、またiPadからバックアップされるのだと嫌だな。バックアップの分だけ同期に時間がかかることになりかねないし。

ということは、iTunes上から、iPad用アプリケーションのバックアップを行わせないよう、設定をすることができれば良いんだけど…そういう設定はどこかにあるのかな。
iTunesに[App]を表示させないための設定項目はあるようなのだけど、コレで良いのだろうか。
う~ん、アップル製品には馴染みがないためか、よくわからんッス。




目次 | ←前へ / 2013-08-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557614 (+0425)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT