INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-08-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■もう8月

2013/ 8/ 1 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








1日経ってしまった。もはや8月です。

8月半ばには夏のコミックマーケットがありますが、さすがに今年はサークル参加も一般参加もできないので、自宅からTwitterで様子を伺うだけにしています。

(今年は作品の参加も、サークルとしての参加もないので、何年かぶりの完全無縁です)

まあ、参加できない傾向はここのところ多かったので、ここ数年、同人界隈の事情にはかなり疎くなってしまいましたね。

今は、何が流行っているんでしょうか。

初音ミクですかね。
東方二次創作ですかね。

どちらもなんだか、偉大な存在になりすぎてしまい、身近=オタク=マイノリティ的な感覚がすっかりなくなってしまって、自分にとっての同人ってなんだろうなと苦悩するようになっちゃいましたけど。

今でもその状態は続いているんでしょうかね。

東方と付く二次創作でないと売れないからと、よく知りもせず愛情もなしに二次創作作ってる同人作家………がいることにイライラしていた時期もありましたけど、もう過去の話ですね。

愛情の表現方法は人それぞれだし、同人との付き合い方は愛情だけではない。
いやむしろアレか。人が多く集まり経済が回る場所とコミケを捉え、金銭獲得手段と為すこともまた重要。
昨今のような不景気で、就職難の時代だからこそ、お金が回ることの大切さがいっそう際立つというもの。

愛情だけで飯を食うのはしばしば難しいことですが、金があれば飯が食えますからね。




目次 | ←前へ / 2013-08-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555415 (+0020)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT