INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-03-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■友人からPCの調子が悪いと言われ

2013/ 3/26 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








つい先日、「パソコンの調子が昨日からおかしい」「故障を疑ってみては?」「一昨日までは正しく動いていたのだから、故障のはずはない」という会話について、理論的に変だよね?という話を体験しまして。


10年くらい前に友人から聞いた話を思い出しました。曰く、

「昨日まで使えていたのに、今日になったら壊れるなんでおかしい」

んだそうで。
オイオイ、形あるものはいずれ壊れるぞ。

だいたい、昨日まで使えていて、今日使えなくなったのなら、昨日と今日の間に壊れたというのもので。
逆に昨日と今日の間に壊れていないのなら、今日は使えているはずなわけで。

というか、むしろコレを一般化すると、「購入時には壊れていない」「購入後n日経過後に壊れていないなら、購入後n+1日経過後には壊れない」となってしまうのだから、数学的帰納法により永遠に壊れることのないPCが証明されてしまうわけで。

そんなPCは、論理的におかしいでしょ。

まぁ、そんな論理的な話とは別に、現実を受け入れたくない気持ちと焦りが、そんなセリフを吐かせてしまうのだろうという気持ちは理解できるますけどね。それを、故障原因を求め解決を導くための、冷静なヒアリングの場で使ってはいけないです。




目次 | ←前へ / 2013-03-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554242 (+0515)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT