INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-01-14 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■実家が急にネットに繋がらなくなって

2013/ 1/14 0:01:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週木曜日。
突然、実家でインターネットに繋がらなくなってしまったと連絡がありました。
最後に繋いだのは多分7日頃のことで、10日に繋ごうとしたら、急に繋がらなくなったんだとか。

よくある事象として、無線LANルータのフリーズがあると思いましたので、ルータの電源のON/OFFを試行してもらいました。
電源ボタンがあるわけではないので、ACアダプタの抜き差しをやってもらったわけですけどね。

しかし、事態は回復せず。モデムのON/OFFも試みてみましたが状況は変わらず。
ノートパソコンだけでなく、Nintendo3DSでも繋がらなくなっているとのことなので、パソコン側の問題というわけでもなし。

状況がよく分からなかったので、12日夜に実家まで行ってみることにしました。
ちなみに実家ではNTT東日本のBフレッツを利用して接続しており、プロバイダはWAKWAKです。

ルータを確認すると、状況は正常。ただし「PPPoEが失敗している」旨のエラーログが、ルータ内に多数見受けられました。
何故失敗しているかは分からなかったので、PCを有線で直接、光モデムに接続してPPPoEを試行。

すると「ログインIDまたはパスワードが間違っている」旨のエラーメッセージが表示されました。
なんでだ!?

事態がうまく飲み込めないので、いったん自宅に帰ってから状況を調査してみることにしました。
ちなみにWAKWAKは、外部(WAKWAK以外のプロバイダ)からでも、メールを受信したり、FTP(ホームページエリア)に入ったりすることができます。

できます……のはずだったのですが、できなくなっていました。
そして、「account expired.」というエラーが出力されていました。

もしかして、アカウントが凍結されてる?

どうやら事態は、簡単には解決できない状況になっている様子。
しかし凍結されているとはいっても、アカウント停止の手続きをするようなことはありませんし、逆に「停止させられる(料金未払いなど)」ことがあるなら、事前連絡があっても良いはず。

(プロバイダのメールアドレスに来たメールは、すべて僕のメインのメールアドレスへ転送するようになっています。過去に料金の支払い遅れが発生したときは、警告メールが送られてきていましたが、今回はそのようなメールは来ておりませんでした)

ということは、何かの間違えで、アカウントを停止させられてしまった可能性が高いです。
今日までに分かったのは、それくらい。

明日以降、プロバイダへの問合せ等を行っていきたいと思います。




目次 | ←前へ / 2013-01-14 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559202 (+0210)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT