INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-10-26 00:39 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows 8発売開始だそうで

2012/10/26 0:39:16


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 鳴り物入りとはまさにこのこと。

  秋葉原などで、Windowsの最新版「Windows 8」の深夜販売が開始されました。

 

  【時事ドットコム】新OS「ウィンドウズ8」発売=パソコン各社、年末商戦に期待 http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012102500991

  【AKIBA PC Hotline!】Windows 8は今夜24時発売、イベントや深夜販売が準備中 UIを模したチロルチョコも http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121027/etc_ms.html

  【NHK NEWS WEB】ウィンドウズ 8 世界一斉発売 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121026/k10013027921000.html

  PC用のOSが、まるでビデオゲームの発売みたいに、深夜から多人数の行列を作って発売するってのも、なんかスゴイ話です。

  PCショップとしても、PCメーカーとしても、OSの入れ替わり時期は、買い換え需要により売り上げの伸びる時期でしょうから、必死なのでしょうね。

 

 

  僕の場合、Visual Studio 2010を購入したときに、MSDNのライセンスを付けたので、すでにWindows 8 RTM版(無印/Pro/Enterpriseすべて)を入手済みで、Pro版を用いて色々自作のソフトを試したりしていました。

  今のところ、Windows 8について、スタートメニューが無くなったことと、Windowsストアアプリ(旧メトロスタイルアプリ)については、ユーザーの反応次第なので効果は未知数ですが、動作の素早さや安定性については、現状(サービスパック1が出ていない現在)においても、充分なものになっているというのが、僕の感想です。

  たぶん、タブレットPCにおけるWindows 8の、電源OFFからの起動速度や、スリープモードの使い勝手は、かなり良いものになるんじゃないかと思います。

  あと気になるのは、Windows 8のWindowsストアアプリにおいて、個人制作のオンラインソフトとかフリーソフトといったものが、どういう発展を遂げるか、ですね。

  これについて僕が抱いた感想としては、かなり制限されたものになるんじゃないかな、といったところですね。従来のWindows向けのソフトとか、デスクトップアプリと比べて、とてもやりづらい状況になるような気がしています。

  これについては、今後注意深く見守って行きたいと思います。

  (僕は今のところ、手を出すつもりはありません)

  ですがまぁ、Windows 8の場合、OSを単体購入して既存のPCに突っ込む面白さよりは、メーカー製PCの中にプリインストールされていたり、タブレットPCだったりしたときの面白さの方が上のような気がしています。iPadやNexus7との直接対決にもなりますし。そこらへんも、要注目ですね。




目次 | ←前へ / 2012-10-26 00:39 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554474 (+0174)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT