INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-10-23 11:41 / 次へ→ / 最新へ⇒

■トレンドマイクロのウイルスバスター誤検知問題に絡むソフトウェア利用規程の変更について(誤検知・誤ブロック報告禁止の追加)

2012/10/23 11:41:36


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近、「作者は、ユーザーのウイルスバスター利用を完全に禁じるべきだ」「完全に動作対象外とすべきだ」「しねと書け」みたいなツイートやアドバイスをいただくことが増えてきたんですが、さすがに完全禁止は無理だし、最後のはマズイですね...

というわけで、完全禁止やしねは書きませんでしたが、ウイルス対策ソフトが出すメッセージに関する報告についてを完全禁止することにしました。これに違反した場合、ソフト利用や転載を禁止するということにしてあります。(紳士協定ですので、有効性のある罰則ではありません)

各ページには次のような文章を記載していますので、よろしくお願いします。

一部ウイルス対策ソフトのダウンロードブロックやウイルス検知のメッセージはほとんどが誤検知なので、それについてはウイルス対策ソフトメーカーへ問い合わせてください。作者に報告してはいけません。念のための報告も禁止します。もし報告した場合、報告者の方による利用や転載を禁じることとします。

わざわざ書きませんが、作者がダメなので「プロバイダに苦情を入れる」というのは、ホントやめてください。(プロバイダから電話がかかってきたときには、本当にビックリしましたから)

報告禁止については、すでに記載済みのことですので、こういうのは、大多数の人は、すでに守ってくれていることかと思います。ただ、ほんの一部の人(というか、ごく少数の人)が、守れずにいるんだと思います。

# なんだか、朝礼の場で朝礼に遅刻する生徒をしかる先生みたいですね。(遅刻した当人は朝礼に来ていないパターン)

よろしくお願いします。





目次 | ←前へ / 2012-10-23 11:41 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554981 (+0125)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT