INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-09-25 00:34 / 次へ→ / 最新へ⇒

■評判の悪いiOS6に変えたんだが…これは想像以上にマズイ

2012/ 9/25 0:34:25


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 iOS6の新しい地図アプリの評判が悪いということで、実際に見てみようと思い、あえて手元のiPad2をiOS6にアップデートしてみました。

  まずダウンロードが行われたのですが、ダウンロードのグラフが99%くらいまで進んだところでストップしてしまい、なかなかインストールが始まらずにいました。

  ようやくインストールを開始できたので、しばらく待っていると、iCloudと同期したいと言い出し、パスワードの入力を要求。

  そこで、いつものパスワード(アップデート開始時に入力したものと同じ)を入れたんですが、なぜか通らず。

  何度入力しても通らず。

  仕方がないので、iCloudとの同期をあきらめてインストールを強制継続したら…やられました。

  ブックマークが全消失しました。

 

 

 

  起きている現象はここと同じ。

  https://discussionsjapan.apple.com/thread/10116058?start=0&tstart=0

  ブックマークが消失したので、再び一生懸命登録しまして。

  一通り試し終わったので、本体を閉じて、翌日使おうとしたら、またブックマークが消滅。

  は!?と思い、再び2つ登録してしばらく使ってみたら、また消滅。

  なんだこれ、Apple ふざけんじゃねーぞ、と。

 

  問題が発生する要因は、次の3つ。

  ・iCloudと同期が取れない状態になっていること/iCloudを使っていないこと。

  ・Safariを使った後、本体の電源を切り、再び電源を入れること。

  ・ボタンダブル押しによるプログラムの終了をしていないこと。

  Appleに問い合わせると、とりあえず「復元せよ」と言われるらしいですけど、アテになりませんね。

  とりあえず色々考えてみたのですが、最近、INASOFTのドメイン移行に伴って、自分の個人メールアドレスを変えた関係で、Apple IDも変わったのですが、それにiOS6のアップデートプログラムがついて行けていなかったのでは無いか、と。

  さらに、現状のSafariが、iCloud大前提で動いていて、iCloudが使えない場合の状況を想定できていないのではないか、と。

  地図アプリの不具合の件もそうですが、ちょっと、iOS6の不具合はひどすぎますね。

  クックCEOの仕事力に期待が集まっているところではありますが、ちょっとこれは、大失態なんじゃないかと思います。

  【追記】地図アプリについては、地図の提供会社を変えてその精度が悪いからだとか、昔は紙の地図でが当たり前で不正確なのが当然、みたいな庇う意見も見受けられるのですが、そういうレベルでは無いと思います。これは。

  色々話を聞いているうちに、そう思えるようになってきました。

  ロシアの名前がソ連と表示されるとか、モンゴルが黒塗りになって表示されるとか、国際紛争レベルの間違いになっているそうなのです。

  手書きの地図だって、作った後のものをちょっと眺めれば、これくらいの大きい間違えは見つかるというもの。

  つまり、ちょっとした確認すらしていないということ。

  ちょっとした確認の時間すら、アップルの社員には与えられていなかったのは、ちょっとした確認をしないくらい、アップルの社員が堕落してしまったのか…。

  ジョブズ亡き後のAppleにとっての試金石になりそうですね。




目次 | ←前へ / 2012-09-25 00:34 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555457 (+0062)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT