INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-07-26 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■3DSバーチャルコンソールのマリオ2をダウンロード

2012/ 7/26 0:02:18


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 Newスーパーマリオブラザーズ2の発売が間近に迫っておりますが、昨日は、3DSバーチャルコンソール用の「スーパーマリオブラザーズ2」(以下、マリオ2)の配信開始日でした。

  もちろん、ディスクシステムの時代のやつです。

 

  マリオ2は、中学生の時、SFC「スーパーマリオコレクション」の一作品としてプレイしたことはありましたが、こちらは「コンティニューはエリアの最初に戻るだけ」という仕様になっておりましたし、ステージ9では残機1になることはありませんでしたし、ステージA~D へは一度でたどり着くことがでいましたから、今でいうところの「ゆとり仕様」になっておりました。

  たぶん、このマリオ2はディスクシステム時代のものですから、上記のようなゆとり仕様は排除されていることでしょう。

  しばらくは、当時のままのマリオ2を楽しんでみたいと思います。

  ただ、このマリオ2には、状態セーブ機能(まるごと保存)があります。しばらくこれは封印しまして。

  しばらくしたら、封印解除して、8回クリアしてみようかと思います。

 

  ところで、ゲームオーバー画面に出てくる「コンティニュー」と「リトライ」って選択肢、わかりにくくないですかね。

  説明書に寄れば、

   コンティニュー … ゲームオーバーになったステージのエリア1から再開

   リトライ … タイトル画面に戻る

 

  リトライが、あまり言葉通りになっていないような気がする…。

  まぁ、しばらくがんばってみます。



Posted by 匿名希望 at 2012/07/26 07:05:06
バーチャルコンソールはベタ移植のはず。つまり当時の仕様のまま。


目次 | ←前へ / 2012-07-26 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554957 (+0101)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT