INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-05-24 00:09 / 次へ→ / 最新へ⇒

■不思議な質問

2012/ 5/24 0:09:31


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ちょっと前の話になりますが、不思議な質問を受けたことがありました。

「すでに存在する機能」を「機能追加要望」される、という体験です。

まぁ、これなら良くあることかもしれません。多くの機能を持つソフトなら、その機能の存在を知らずに追加要望を出してしまうとか、見つけにくい・見落としやすい場所に設置された機能なら、その存在に気づかずに追加要望を出してしまうとか、あることなのかもしれません。

しかしその機能は、起動するとすぐ目の前に出てくるもので、気づかないなんてことは有り得ない機能でした。

なので、折り返しの返信で「すでに存在している機能だが、これで足りない・不満があるということか。悪い点があるとすればどこが悪く、どう改善すれば良いか?」と質問しました。

その結果、返ってきた回答は「私はこのソフトを使っていないので、悪い点は分からない」というものでした。

使用していないにも関わらず、機能追加要望を出す、というのは、どういう状態なのでしょう。

とくにINASOFTで公開しているソフトは、フリーソフトですから、自由にダウンロードして試せば良いのに、何故わざわざ試しもせず機能追加要望を出したのか……。今でも不思議に思う質問でした。




Posted by 匿名希望 at 2012/05/24 07:03:41
心当たりがあります。
すっきりデフラグで「夏場は~」とか言った件でしょうか?
あれはすみませんでした。

なお、昨日コピペ修飾除去について要望を出しております。
対応可否含め、お返事お待ちしております。

Posted by ayacy at 2012/05/24 07:20:59
いろんな要望が来ておりますので、どの要望のことを指していたかは、あえてボカしております。
「コピペテキスト修飾除去」については、本日未明に最新版を出しております。フィードバックの方でいただいた要望の方は、この本日未明のバージョンの方で実現してありますので、お試しいただければと思います。

Posted by 匿名希望 at 2012/05/24 22:27:38
そういえば私は返信先を書いておりませんでしたね。

コピぺ修飾除去の件、確認しました。ありがとうございました。

スマートフォンには対応してないですね(笑)。

Posted by ayacy at 2012/05/24 23:28:05
あー、返信先は書いてありました。
ただ、昨夜から今朝にかけて異常にゴタゴタしていたことや、メールは自宅PCの目の前にいないと返信できないのに対して、ブログコメントへは携帯電話から好きなときに返信できるという事情もありまして。ブログ返答が先になりました。

スマートフォンは、、、対応していないですね。
開発ソフトを持っていないですし、そもそもWindows PCとは全く異なるアーキテクチャですからね。

Posted by 匿名希望 at 2012/05/25 06:12:08
あ、いや、返信先というのはすっきりデフラグのときの話です。

「折り返しの返信で~」とありましたが、私は返信先を書いてなかったので違ったのかな、と。


目次 | ←前へ / 2012-05-24 00:09 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557821 (+0099)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT