INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-04-19 04:06 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ウイルス対策ソフト関連のトラブル

2012/ 4/19 4:06:17


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








すっきり!! デフラグは、一部のウイルス対策ソフトと大変相性が悪いみたいです。

まぁ、環境書換えがウイルス的動作と誤認されるんでしょうけど…。

わかっているのは、すっきり!! デフラグが、デフラグのために書き換えた環境を、これらのソフトが勝手に元に戻してしまうということ。

すっきり!! デフラグはデフラグの前に、環境を整えるために再起動をするのですが、どうやらそのタイミングで元に戻されてしまうみたいですね。

だから、再起動した後にデフラグが始まらない状態になります

サンドボックス機能のようなものが働いているのかもしれません。

問題なのは、そうやって環境を戻していることがユーザーに伝わらないため、ユーザーにしてみれば、すっきり!! デフラグが動作不良を起こしているようにしか見えず、クレームはこちらに来てしまうことなんですね。

こういった問題は、ウイルス対策ソフトメーカーの方でなんとかして欲しいです。

正直、迷惑しています。

Twitterにてこんな情報を教わったので、せっかくなのでご紹介。

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1567662.html

【追記 4/21】

Aviraの場合の対処法をまとめました。

https://www.inasoft.org/talk/h201204a.html




Posted by ayacy at 2012/04/19 12:40:10
本文中では名指ししていませんが、Aviraとすっきり!! デフラグは組み合わせて使ってはいけないみたいです。


目次 | ←前へ / 2012-04-19 04:06 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557685 (+0496)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT