INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-01-30 00:41 / 次へ→ / 最新へ⇒

■新しいノートPCを買いたいが…

2012/ 1/30 0:41:08


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 最近、新しいノートPCを買いたい心がムクムクと起き上がっては、ヘナヘナと下がって…の繰り返し。

  メインPCとして利用しているのは、あくまで、デスクトップ機ということになりますので、ノートPCはあくまでもサブPCという扱いになります。

  そんなノートPCに求めている用途は、

  ・持ち歩き用

  ・サブ開発環境(メイン機が機能不全に陥ったときのため)

  ・バックアップ

  ・こたつからリモートデスクトップ

  です。

  新しいノートPCの宣伝を見たり、家電量販店へ行くたびに、新しいノートPCを買いたい欲求に駆られます。

  また、現在のメインPC・サブPCがフリーズする度に、新しいノートPCを買いたい欲求に駆られます。(頻度は週一回程度)

  ただし現在、ノートPCを持ち歩くことは、ほとんど無くなりました。

  というのも、持ち歩いたところで、やることなくなっちゃいましたし。コミケでデモをやりたいなら、iPadを使った方が良いですしね。

  (画面も綺麗だし、バッテリーの持ちも良い)

  バックアップについては、NASに対して行っており、それで十分じゃん、と思うようになって来ました。

  こたつからのリモートデスクトップは……実家にいたときは、それもやっていましたけど、新居にはこたつがないのです。

  というわけで、実質、使える用途としては、メイン機が昨日不全に陥ったときのための、サブ開発環境です。

  ただ、この機会がなかなか訪れない。訪れてもらっては困る機会ではありますが、なかなか訪れません。

  っていうか、これまでの人生で、一度も訪れたことがありません。

  ……と、ここまで思うと、ヘナヘナと、PC買いたい欲求が下がります。

   



Posted by 匿名希望 at 2012/01/30 06:29:38
私もです。

Posted by ayacy at 2012/01/30 08:20:50
学生時代よりも、絶対的に物欲が衰えている…ってのもあるかもしれないです。

Posted by 匿名希望 at 2012/01/30 22:23:34
自分で稼いだ金だと、妙に惜しくなりますね。

Posted by ayacy at 2012/01/30 23:26:03
あー、それもありますね。
僕らの世代(アラサー)は不況世代なので、お金の使い道の有力な選択肢として常に「貯蓄」を心の片隅に置いてしまうクセがあるからか、「お金を使う」ってことそのものに勇気が必要になっちゃうんですよね。


目次 | ←前へ / 2012-01-30 00:41 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554238 (+0511)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT