INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-01-15 00:15 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「いじくるつくーる ver.7.72.15」更新

2012/ 1/15 0:15:07


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日は「いじくるつくーる ver.7.72.15」を公開しています。

https://www.inasoft.org/

更新内容としては、いちおう「正式版」としてリリースしたことが主な更新点となっていますが、あとは小規模に、ヘルプの誤字修正と、R-Script10周年連載記事の最終回の追加となります。

なお、ヘルプ中に誤字修正に併せて、いくつかの重いJPEG画像を、軽いPNG画像へ差し替えています。これにより、ヘルプファイル……というかアーカイブ全体のサイズが、小さくなりました。

(セットアップ版で170KBくらい小さくなっている)

ここのところ、バージョンアップの度にアーカイブのサイズがどんどん大きくなっていたのですが、今回はちょっとだけスリム化した感じですね。

ところでこの、ソフト付属型のヘルプって、どれくらい見られているでしょうか。もしかしたら、ネット検索で引っかけることのできるWeb版ヘルプの方が需要ってあるのかなぁ……とか思い始めています。

でもまぁ、企業ユーザーをはじめとして、ネット接続できない環境の人もいるわけですから、そういう意味では、まだまだソフト付属型のヘルプって、需要はあるでしょうか。

INASOFT ユーザーアンケート&プレゼント企画実施中です (1/31まで)




Posted by GS at 2012/01/15 19:51:29
前に「通りすがりC」として、コメントした者です。

私は、まずはソフトに付いているヘルプを見る派ですね。インターネットに常時接続していても、オフライン動作するヘルプは、すぐに開けますし、表示されるのも早いからです。

オンラインヘルプは、検索で引っかかってくれるのですが、検索が面倒な時があるのと、表示も、回線速度やサーバーの混み具合、ブラウザのレンダリング速度などがありますので、どうしてもオフラインヘルプより表示が遅くなりますしね。

そういう意味でも、オフラインヘルプにも需要はある、と信じています。

Posted by ayacy at 2012/01/15 20:15:02
なるほど。速度面の有利さも、ありますね。
ありがとうございます。

Posted by 匿名希望 at 2012/01/16 12:55:07
私はヘルプを見ないですね(笑)。

まあでもF1キーを押せば起動する付属型ヘルプのアドバンテージも捨てがたいです。

何の回答にもなってないや…。

Posted by ayacy at 2012/01/16 23:15:19
それぞれ需要はありそうですね。
元々,Web版ヘルプを公開した理由は「Google検索で見つからないものは、この世に存在しないに等しい」という主張(声に出して述べなくても、心の奥底でそう思っている人は多い)への対応からスタートしています。

よくよく考えてみると、ヘルプは、それを見て「自己解決」するためのツールだから、ソフトウェアの機能と違って、「それを使って役に立ったか」とか「欲しい機能が見つかったか」とかを、ユーザーがフィードバックしてくることって、有り得ないんですよね。だから、ソフト付属ヘルプにしろ、Web版ヘルプにしろ、感想が来ないのも無理はないわけで。

MSDNライブラリみたいに「このページが役に立ちましたか? (5段階評価と送信ボタン)」みたいな、フィードバック用の仕組みを設けたら、作者にとってわかりやすいかもしれないですね。


目次 | ←前へ / 2012-01-15 00:15 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557563 (+0374)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT