INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-11-02 00:04 / 次へ→ / 最新へ⇒

■小バグ見つけちゃった

2011/11/ 2 0:04:37


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








いじくるつくーる」なんですが、初期公開時に作り込んだと思われる小バグを見つけちゃいました。

設定ダイアログを閉じる際、設定ダイアログの位置や大きさをレジストリへ保存するのですが、「デフォルトと同じ位置」に存在していた場合は、レジストリにそのときの値を保存するのではなく、値を削除するように動きます。(その後、モニタのサイズが変わっても対応できるようにするため)

ところが、位置座標がデフォルト値だった場合の削除について、なぜだか「値の削除」ではなく「キーの削除」を行うようになってしまっていたため、この削除処理がうまく動きません。

まぁ、厳密に、1ピクセルのずれもなく、デフォルト位置に合わせることが実質的に可能なのかどうかはさておき、その場合に動く動かないことは確かなので、次のバージョンでこっそり修正しようかと思います。

とはいえ、優先度は高くなさそうですから、次に別の更新がある場合、そのついでで直すことになるかなぁと思います。




Posted by 匿名希望 at 2011/11/02 15:23:13
ブログに書いている時点で、「こっそり」とは言えないですよ。

とマジレスしておきます。

Posted by 匿名希望 at 2011/11/03 13:49:52
興味本位でこのバグの該当する箇所を見つけようとしましたが・・・、見つからず。残念無念。

(メアド入れても外部には見えないですよね?もし違うなら削除願います)

Posted by ayacy at 2011/11/03 14:00:57
かなり長い間潜伏していただけあって、不具合箇所はなかなか発見しづらいと思います。僕自身も、探そうとして見つけたわけではなく、ふと目に付いたところが、たまたまそこだった、ということなので。

箇所としては、OpenSetting.cpp内の「このダイアログのサイズを取得して、レジストリへ保存」というコメントが付いている付近です。
ここで、高さ・幅・上座標・左座標を、それぞれ取得し・レジストリに保存しています。この際、デフォルト値と同一であれば、レジストリへの保存はせずに、「値の削除」を行うはずなのですが、この中に「キーの削除」を行う関数が混ざってしまっている箇所があり、そこが該当箇所となります。

Posted by 匿名希望 at 2011/11/03 18:16:05
見つけました。ありがとうございました。

>なかなか発見しづらい
私の場合は、「ある」と分かっていて内容まで詳しく書いてあるので、見つけられなかったことは力不足を示しているかと思います。


目次 | ←前へ / 2011-11-02 00:04 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555632 (+0237)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT