INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-10-25 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Web版ヘルプの携帯対応追加

2011/10/25 0:01:58


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








トップページにも書いてありますが、先週土曜日より、Web版ヘルプの携帯対応の機能追加を行いました。

https://www.inasoft.org/webhelp/

具体的には、携帯電話から閲覧した場合に、英数字・アルファベット・一部記号が半角で表示されるようになるというものです。

これまでも、携帯電話・スマートフォンから閲覧した場合に、左右の目次領域等が消えるようにはなっていましたが、さらにこれを一歩進めた形ですね。

まぁ、携帯電話で閲覧することは、あまり無いとは思います。そもそも、ソフトにはchm形式のヘルプファイルが付属しているのだから、そっちを見るべき、と。

ただ、そもそもWeb版を掲載している理由というのは、最近は調べ物をするために、なんでもググるようになってきていて「ググって見つからないもの=この世に存在しないもの」と見なす傾向が強くなってきており、ヘルプが付属していてもそんなものを見ない人がいるという実態があるからでして。

携帯電話でものを調べる機会も、増えていますよね。

特に、「いじくるつくーる」や「すっきり!! デフラグ」の場合、「いざ」というときというのはPCが起動しないときという場合もあるわけで、そうなると携帯電話閲覧への最適化も図っておく必要があるかと思いました。

が、そんな「いざ」という時なんてのは、発生しない方がよいわけで。

ふと、吉田茂元首相が1957年2月に防衛大学第1回卒業式で行った訓示というのを思い出したわけなのですが、この「Web版ヘルプの携帯電話対応」についても、同じように、なるべく感謝されない機能であって欲しいなぁと思います。





目次 | ←前へ / 2011-10-25 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554481 (+0181)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT