INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-10-04 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■せっかく電池節約できるワイヤレスマウスを買ったのに

2011/10/ 4 0:01:44


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、マウスの調子がおかしくなり、新しく「電源を切ることのできる」ワイヤレスマウスを購入したのは既報の通り。

このマウス、未使用の時にちゃんと電源を切るようにすれば、電池が3年くらい保つのだそうです。

まぁ、3年もする前に買い換えるでしょうから、すなわち事実上の「電池交換不要のワイヤレスマウス」であるとも言えるかもしれない。

しかし最近、気づいてみると、マウスの電源を切り忘れていることが多いのです。

マウスを裏返し、ちょっとツマミをスライドさせるだけの簡単な作業なのですが、すっかり忘れてしまっていることが多いんですね。

とりあえず、マウスパッドに「電源を切るのを忘れずに!」と赤字で書いた紙を貼り付けたのですが、あまり効果なく。

パソコンデッキの横に同じようなシールを貼り付けても効果はなく。

電源タップに貼り付けても効果はなく。

どうも、紙を貼っても、それを視認しても、脳がそれを解釈しない様子。

う~ん、どうしたらいいもんかなぁ。

あ、たしか、PCの電源を切る直前にメッセージダイアログを出してくれるソフトみたいのがあったか。それを利用して、電源を切るときに「マウスの電源を切りなさい」という警告メッセージでも出すことにしようか。

それで行こう。明日は、電源を切る前にダイアログを表示するソフトを探してみよう。

【追記】Windows標準の機能で、そういうことができるみたいでした。
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/221/

ただ「シャットダウン中にメッセージダイアログを出す」というのは「シャットダウン中にユーザーの入力を受け付ける」必要があるわけですから、注意が必要です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20041129/3/

「実行中のシャットダウンスクリプトを表示する」を「有効」にしておきます。




Posted by やすひさ (@komakiyasuhisa) at 2011/10/04 22:31:10
無線マウスを長い間使っています。
今使っているのはニッケル水素電池(単三形)専用だけどUSBケーブルで充電できるタイプ(ロジクール、Performance MX)です。その前に使っていたのは充電できないタイプ(単三乾電池使用)でした。
私が近頃使用している無線マウスはパソコンの電源が切れると自動で省電力モードに切り替わるのでスイッチをON/OFFすることはまず無いです。

ちなみに最近ではロジクールの製品を使用しています。もともとはマイクロソフト製を好んでいたのですが、マウスユーティリティの関係で乗り換えました。


目次 | ←前へ / 2011-10-04 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555390 (+0534)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT