INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-08-10 00:52 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Win98対応は不良債権

2011/ 8/10 0:52:09


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








以前、Windows 98対応機能に関するアンケートを取ったことがあって、

  • Windows 98対応機能は不要。
  • 次のバージョンからは取り除いてしまったらどうか?

みたいな意見が多数寄せられ、勇気づけられた、なんてことがありました。

その話を、別のオンラインソフト作者の方としたのですが、意外な結論が出てきました。

対応不要なのはわかったが、そう易々と取り除くこともできやしない

どういうことかというと、プログラム全体に細かく入り込んだ形で入り込んだ「Windows 98対応コード」は、それを取り除くだけでも一苦労です。

注意深く取り除いているつもりでも、間違えて他のOSにも必要な箇所を取り除いてしまって、大バグを作り込むケースも少なくない。

かといって、そのまま放置しておくと、その放置されたコードがバグの温床になることもあるかもしれない。副作用があるかもしれないし新しい副作用も生まれるかもしれない。

徹底的にテストをしているわけでもないので、大々的に対応しているとも宣伝できない(難しい)し、対応しないようにすることもできない(難しい)、まるで不良債権だ、と。





目次 | ←前へ / 2011-08-10 00:52 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555683 (+0288)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT