INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2011-05-16 21:15 / 次へ→ / 最新へ⇒

■バグだと思われていたのか…

2011年 5月16日(月) 21:15:50 [はてなダイアリーから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



フィードバックページの設置から、およそ1日経過しました。

少ないながらもいくつか書き込みをいただいています。まぁ、中には「テスト」や「ひやかし」といったものもあったのですが、そういうのもOKなので、よろしくお願いします。

ちょっとショックだったのが、一生懸命作った機能が、どうやらユーザーにバグだと思われているっぽいってのもありました。

いじくるつくーる」は、基本的に、現在の環境では確実に使用できない機能については、非活性にしたり非表示にしたりしています。

Internet Explorerのインストール抑止(ブロック)設定もその1つで、該当バージョン以上のInternet Explorerがインストールされている場合は、そのバージョンに関するインストール抑止設定は表示されなくなります。

(「キーワード検索」については、検出ロジックの単純化のために、Windowsバージョンのみを見て表示/非表示を決めています)

なので、Internet Explorer 9をインストールすれば、Internet Explorerのインストール抑止設定は表示されなくなるんですが……どうやらそれを「指摘」する書き込みをいただいてしまいました。

すみません、それ、仕様です。

がんばって作った仕様なので、認めてやって下さい^^;




Posted by 匿名希望 at 2011/05/17 12:05:38
>「バグ」ではなく、「仕様」です

その気持ち…大いに分かります!!全く、私も同感です。

Posted by ayacy at 2011/05/17 12:14:35
ありがとうございます。共感できて、うれしいです。

Posted by 匿名希望 at 2011/05/17 22:52:04
しかし、この記事を読んだ人は「作者の気分を害するか…」とお考えになるかも知れませんね。

私も2007年ぐらいに、「『いじくるつくーる』の機能検索画面で、レジストリキーに間違いを見つけた」と作者の方に伝えました。内容は「表示されているキーの名前が違う」というもので、揚げ足を取っているような気持ちになり、連絡すべきか迷いました。

結局、連絡はしたものの、抽象的な文章になって、お手数をおかけする結果になってしまいました。

…と上記エピソードから私が誰か察しがつくと思いますが、ネットには名前を公開したくないので匿名希望と名乗らせて頂きます。


余談ですが、小学生の頃に「匿名希望」さんがいっぱい出てきて、「珍しい名前の割にはたくさんいるなあ」と思ったことがありました。

Posted by ayacy at 2011/05/18 06:07:40
たくさんご連絡をいただいた方ですね。覚えております。ありがとうございます。
こういうのは難しいですね。
ただ僕の場合、何も書かないでいると「あの作者はバグをわかっていて放置しているんだ」と思われてしまうかもしれない、と思いました。この方が精神的にキツかったので…。
こういうのはまず「伝える」の第一歩が大事ですからね。まずは勇気を持って「ユーザーから作者へ伝える」それから「作者からユーザーへ伝える」。一歩一歩をとにかく進める方向で、やっていけたらと考えています。

そういえば僕も「匿名希望」エピソードを1つ。
僕がこの名前を初めて聞いたのが、鳥山明のマンガ「ドラゴンボール」の中で。将来、主人公の奥さんになる少女が武闘大会に出場したときに「匿名希望」を名乗るのですが、当時はそれが、とても不思議な響きに聞こえました。それで母親に、これはどういう意味か? どうしてこんな不思議な響きをするのかと、ずっと問うていた覚えがあります。

Posted by ayacy at 2011/05/18 06:15:13
あ、さっき、"IEでダウンロードしたファイルを開くときの警告ダイアログを表示しない"がWindows Vista/7上で表示されないってバグを見つけていただきました。ありがとうございます。


目次 | ←前へ / 2011-05-16 21:15 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129767 (+0229)[+0470]

Copyright© 2010-2024 INASOFT