INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-04-25 05:28 / 次へ→ / 最新へ⇒

■小さな幸せと、幸せの総量問題

2011/ 4/25 5:28:42


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 以前に書いた通り、今日から「毎日更新」はゴールデンウィークに入ります。まあ、そもそも毎日更新を目指していたわけでもないのですが、気づいたらそうなっていた上、何事もやりすぎは「疲れ」につながりますからね。余裕のある今のうちに、休暇期間を設けることにしました。

 

  で、ゴールデンウィーク期間中は不定期更新となります。

 

  さてさて、今日の話題の方へ。

 

  信号機が目の前で青に変わって幸せ、エレベータが直通で目的の階に行ってくれて幸せ。

 

  そんな小さな幸せってありますよね。

 

  一方、不幸だ不幸だと嘆く人へ掛ける言葉として「人の幸福の量は皆等しいんだ」というものがあります。

 

  そんなわけで、今日は、この二つが同時に成り立つとしたらどうなるか、考えてみようかと思いました。

 

  すると、小さな幸せで少しずつ、少しずつ、幸福を消費してしまうと、ここぞという場面で幸福を行使できない「幸福パワーが足りません」状態になるんじゃないかと、思います。

 

  人は、幸福の使いどころを自らの意思で選択できませんから、この幸福の使いどころが悪いと、人生全体として不幸だということになるんじゃないかと、思うんですよね。

 

  本日の占い

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

 

 

  (とりあえず信号機は目の前で青に変わってくれました…が、周囲が暗いときに写真で撮ると、なんか神々しく見えますなぁ…)




目次 | ←前へ / 2011-04-25 05:28 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557281 (+0092)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT