INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-04-10 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■後日談特集

2011/ 4/10 0:01:18


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日は、先月公開した記事に関する後日談をまとめて書いてみたいと思います。

まぁ、後日談を書こうという心づもりは先月上旬ごろからあったのですが、後日談と言えるだけのネタが集まったかどうかは…正直微妙なところです。


■祝!! 900万アクセス達成記念特設ページ [2011/ 2/26]
https://www.inasoft.org/thankyou9m.html

「先月上旬」と言っておいて、いきなり2月下旬のことを書くのはどうかとも思いましたがね…。

とりあえず、トップページのアクセスカウンタが(正確かどうかはともかく)900万回まわったということで、記念企画を立ち上げました。

こちらについては、そもそも反響等は期待していなかったといえばいなかったわけではありますが、おめでとうメールが一通と、読者アンケートへの応募が数通(遅れてきたのが一通)、合わせて実施したNumLockLockの新アイコン募集にも多くの応募があったりしまして、結果的に言えば、かなり盛り上がった企画となりました。ありがたいことです。

■ソフトニック社を訪問してきました [2011/ 3/22]
https://www.inasoft.org/talk/h201103b.html

対しまして、全然反応がなかったのが、こちらの記事。

いや、正直なところ『炎上したらイヤだなぁ』という思いと、『多少炎上して欲しいなぁ』などというイケナイ思いが交錯していたっちゃー、交錯していたんです。が、結果は意外なことに無反応…。

会社の方にお休みをもらって、「ソフトニック社」に訪問しに行ったときのことを書いた記事ですね。

反応と言えば、たしか、リツイートが2つくらいあったと思うのですが、特にこれと行って後日談が書けるようなほどのおとがあったわけでもなく…。言い訳を言わせてもらうなら、公開が震災直後だったってことですかね。

世間的に、この話題の認知度が相当低いんだなぁということを思い知らされました。

まぁ個人的には、こんなことでもない限りは、渋谷だのセルリアンタワーだのに行くことはないでしょうし、社会勉強的な意味で、良い経験になったな、と思ったりしています。


■エイプリルフール企画2011 [2011/ 4/ 1]
https://www.inasoft.org/20110401.html

今年のエイプリルフールネタは、「魔法少女まどか☆マギカ」ネタで攻めてみることにしました。

前にも書いたと思いますが、今年のエイプリルフールは全体的に低調な傾向でしたね。やはり震災の影響で自粛…というか、そんな気分になれなかったという方も多かったようで。僕の場合、震災前から準備を進めていたこともあって、ここでお蔵入りにさせてしまうのは、「自粛を自粛しようという雰囲気が出てきた良い傾向にストップをかけてしまうのではないか」という思いがあり、思い切って公開をすることにしました。

公開をしてみると、反応があったり、質問メールが来て大慌てでQ&Aコーナーを追加したりと、けっこう盛り上がりまして、結果的にはうれしい企画となりました。


■オンラインソフト利用者/開発者でNortonを使う場合の注意点 [2011/ 4/ 4]
https://www.inasoft.org/talk/h201104a.html

こちらは自分の身に起きた事件をTwitter上でツイートしてみたら、思いの外多くの反応があったために記事にしたら、エラいことにんなっちゃったパターンです。

何人かの方のブログにも載ったようですし、Facebook等他のSNSからも参照されたようですし、Twitter上でも24時間以内のリツイート数が65に達する状態になりましたし。

いや、実は、これまでTwitterをやっていまして、リツイート数がこんなに多くなったのは初めてなんです。これまでは、せいぜい3~4程度のリツイート数だったか。

しかしこれを思うと、リツイート数が100とか1000とかいっちゃっている人って、どんだけスゴイんだ…と、改めて思いますね。





目次 | ←前へ / 2011-04-10 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555671 (+0276)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT