INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-04-08 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ブログのデザインを変えてみた

2011/ 4/ 8 0:01:19


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








いやぁ、ブログを書いていたらいきなり地震ですよ…。宮城で震度6強。

確認はしていないですが、この余震、マグニチュードだけで見れば阪神淡路大震災より強いんだとか…。

津波の危険性がありますが、堤防がないところに津波が来る恐れがあるとのことで、怖いですね。しかも肝心の、津波が来る地域が停電中と聞いています。

うーむ、余震、まだまだ続くのかな…。

さて、以下、通常運行で。

昨日は土曜日~日曜日の夜に出勤した分の代休を取得しておりました。

家で何をやろうかなぁと思っていたのですが、とりあえず、ブログの全体的なデザインを変更してみたりなんかして。

あれですね。今までのデザインだと、字が小さすぎて文字が読みにくかった感じがしたので、大きくしました。それから、横幅も大きくしています。

上部のバナーを配置する欄が少し寂しいのですが、まぁそれは今後拡充するということで。

(去年までは、一昨年頒布開始したゲームのバナーを置いていたのですが、一年以上経ちましたしね)

ところで、「管理人のひとこと」の形式をブログにへんこうしてから、そろそろ半年が経ちます。

従来の方式(旧 管理人のひとこと)の方が良かったという声を聞かないわけではないんですが、「過去記事へのアクセス性」「携帯電話ユーザーへの配慮」「筆者自身の更新の手間」の3点を考えると、やはり、こちらの方が良いのかなぁと思います。

まぁ、旧方式の方は、完全自由にHTMLを書けましたし、やろうとすればJavaScriptだろうとCGIだろうと書きたい放題でしたから、自由度は格段に下がったと思います。まぁそこは、書き方を工夫したり、書きたくなったときには管理人のふたことの方を活用するなりしたいと思います。

これからもよろしくお願いします。





目次 | ←前へ / 2011-04-08 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559159 (+0167)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT