INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-01-19 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ニュースで思い出しましたが

2011/ 1/19 0:02:05


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日はニュースを見て思い出しましたが、17日は阪神大震災のあった日だったんですね。

16年前ともなると、あんな大きな事件でも忘れてしまいがちになるのは、自分でも驚きました。

16年前は、僕は中学3年生で、高校入試直前の時期だったことと絡めて、覚えています。朝起きて、テレビに映し出されたヘリコプターからの映像には倒壊した高速道路の光景は頭から離れません。

(また、この年は、地下鉄サリン事件もあったため、より印象深い)

で、昨日のニュースでは、震災を知らない世代の高校生との交流について触れられていたのですが、なるほど、16年経つと、震災後に生まれた子供が高校生になるわけで。

関連して思い出すこととして「戦争を知らない子供たち~♪」って歌がありました。

なるほど、あの歌を作った人は、こういう気分なのかな、と、今更ながら思います。戦争を(今回の話題では震災を)知らない子供を考えながら、忘れゆく自らの記憶も考えているんじゃないか、と。





目次 | ←前へ / 2011-01-19 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557635 (+0446)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT