INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2010-10-13 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■マウスのお供とコピペテキスト修飾除去の更新のお知らせ

2010年10月13日(水) 0:01:23 [はてなダイアリーから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



https://www.inasoft.org/mousenootomo.html

マウスのお供コピペテキスト修飾除去の2つの兄弟ソフトの最新版を公開しました。

あ、姉妹ソフトって書いた方が萌えますかね? あ、どうでもいいか。

タスクトレイアイコン上のメニューから呼び出せる各機能に対して、ショートカット的な操作方法を付けたのが改修内容となります。実は昨日のNumLockLockでもこの内容の改修が行われていたんですが、紹介文で触れたのは主な更新内容の方だけでしたね。

さて、はてな記法の「表」を試してみたいってのもありますんで、あえて新機能を表でまとめてみますね。あ、マウスのお供の方だけです。

メニュー項目名ショートカット操作(タスクトレイアイコン上にマウスを置いて下記の操作)
設定マウスのダブルクリック(前からあった操作)
メモの編集キーボードのCtrlキー+マウスのダブルクリック
表示を隠すマウスの中ボタンクリック
クリップボードを空にするキーボードのShiftキー+マウスの中ボタンクリック
クリップボード文字列の修飾を除去キーボードのCtrlキー+マウスの中ボタンクリック

「中ボタン」とは、たいていはマウスホイールで使われているボタンですね。ホイールを深く押し込むことで、中ボタンとしての効果が現れます(あるいは、ホイールとなっていない場合もあります。2ボタン式のマウスの場合は、このショートカット操作は使えないことになります)

いちおう上記の表はヘルプ中にも書かれているのですが、多くのユーザーはヘルプなんて見ないでしょう。となると、上記の機能のアピールをする機会がないんじゃないか、と思いましてね。あるいは、間違って中ボタンを押してしまって上記の効果が出現したときに、なにやらバグと勘違いされても困るかな、と思いまして。

そのため、上の画像にあるように、右クリックメニューの右側に、ショートカット操作について記述することにしました。

多くのユーザーは、アイコンを見ると右クリックしたくなる習慣があるようなので、これでアピールすることができるかな、と。





目次 | ←前へ / 2010-10-13 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126543 (+0898)[+0736]

Copyright© 2010-2024 INASOFT